top of page

​物作りの日々。と言葉

高松へ


調べ物があり三年ぶりに高松へ行ってきました。

紆余曲折あり、珍道中となりました。

最悪の状況を、とある人のポロッと言った一言が劇的に変えてくれ、また沢山の方々が励まし背中を押してくださいました。

塗りの人間国宝の先生が、「弟子には技術は教えてやれるが、生き様はその人自身のものだから教えられない」とおっしゃっていた事を思い出しました。

ですが、自分一人では切り開いていけない事を事あるごとに痛感します。

いつも人に助けてもらいながら…です。

一番の目的はしっかりはたす事ができました。

当たり前の事ではなかったと思います。

でもとにかく疲れてしまい、帰ってきた次の日は丸一日寝てしまいました。

その後は気合いも入り、髪を切って。

次へと進みたいと思います。


bottom of page