top of page

​物作りの日々。と言葉

山種美術館


また行ってきました。

速水御舟展でした。

この一枚だけ写真撮影が許可されていました。

既存の技法を更新するために研究に研究を重ねるような人だったそう。

時々精神修行の旅に出るなどストイック。

40歳と短命ですが、残された作品は素晴らしかったです。

特に牡丹にはウットリ。

偉人と呼ばれる人は作品はもちろんですが、言葉や信念がすごいなといつも思います。

むしろ、精神的なものを表現しているのがたまたま日本画だったり、他の何がしであったりするのかも。ね。

古いお香が出てきたので使い切ろうとしているのですが、意外にもはまってしまいました。

作業部屋の掃除をした後、焚いてます。

掃除をすると色々出てくる。

荒井良二マッチ。


bottom of page