top of page

​物作りの日々。と言葉

菩提樹


近所に植木屋があります。

インドボダイジュというなんとも有難い木を買ってみた。

東南アジアへ行くとかなりの大木が沢山あり、ターザンごっことかできたり楽しい木なんですが、菩提樹の下でブッダがスジャータって娘からお粥をもらって悟りを開いたらしいです(雑)

寒さには弱いそうなので気をつけたいですが、そこそこ大きくなるといいなと思います。

先日の蛹が無事に羽化しました。

大きくてとってもキレイでした。

ジャコウアゲハを呼びたくて、食料のウマノスズクサを探しているのですが、なかなか見つかりません。

植木屋でも入ることはないそうで…。

ちょっと雑草ちっくなんですよね。

ところで、先日明け方四時頃ゴソゴソした音で目を覚ましたら窓ぎわにハクビシン がいました。

半分寝ぼけながら心臓バクバクでした。

やめてくださいよ。

屋根裏に入られると結構厄介らしいのですが、入るところがなかったようで、隣の家の庭に飛んでいきました。

ハクビシンはジャコウネコ科だそう。

私はジャコウアゲハが欲しいのよー。


bottom of page