top of page

​物作りの日々。と言葉

庭の椿①


庭の椿が満開です。

しかし名前がわかりませぬ。

椿の名前も結構面白いので、最新の椿大全集が欲しい。

椿はどんどん進化していってるらしいです。

一気に咲くと迫力がすごいし、重たそう…!

一本の木に、赤、霜降り、混合の三種類が咲きます。

スケッチをしていて、題材探しも日課の一つです。

赤と霜降りのセパレート。

不思議でなりません。

ので、分解。

どうやら一周毎にとれそう。

肉だったらこんなにサシが入ってたら体に悪いねぇ。

雌蕊が二つに分かれていました。

色がわかれているのに関係あるのかなぁ。

赤バージョンも分解しました。

途中で芋虫が出てきてビックリ!

椿の花弁で染める事が出来るみたいです。

分解したものはとっておこう。

楽しかった。


bottom of page