top of page

​物作りの日々。と言葉

漆の日


漆の日なるものがあります。

11月13日がそうでした。

この日に特別な事はしたことはありませんが、今年はハッと思い出した時には日付けが変わっていました。

香川にいた時は今日は漆の日だよと誰かしらが教えてくれたりして。

何もしなくても情報が集まってくる環境は素晴らしいと改めて思いました。

まあ今は自分が必要とする情報を自分で取りに行くという感じですが、こちらもスッキリしていて性に合っています。

取りこぼしがないように一生懸命になるし、色々な情報が無い分気が散らないです。

そして年に数回お会いできる先生方のポロッといただく言葉のありがたみですよね。

去年に比べて作るものもだいぶ削いできたように感じます。

これはとても嬉しい。

自分を軸に行動する事は大変だけど、ゆくゆく力になるでしょう。


bottom of page