top of page

​物作りの日々。と言葉

腹ぺこ青虫


今年もこの季節がやってきた。

まだ青虫ではないですね。

アゲハチョウの幼虫です。

柑橘の葉についてました。

小学生の男子のごとく、チョウになるまで育てます。

何故なら羽化したてが一番美しい状態なので。

飛んでいる蝶をつかまえるのは大変だし、傷ついているかもしれないし。

羽化したら部屋で飛んでる姿をしばらく見ています。

飛んでいる蝶をスケッチするの大変なんですけど、いつかする(であろう)図案のためにやってます。

もちろんその後はすぐに外へ放ちます。

ここ数年続けているのですが、いよいよ羽化の時間をコントロール出来るまでになりました(笑)

何回も見てますが、一生懸命に生きてるなぁといつも感じます。

静かにしていると、バリバリ葉を食べる音が聞こえてきます。


bottom of page