top of page

​物作りの日々。と言葉

蔓(つる)モノ。


庭のムベの花が咲きました。

こんな花だったんですねー。

初めて咲きました。

今年は実がなるといいなと思うのですがどうでしょう。

そしてこちらはアケビ。

去年植えて、今年ようやく伸びはじめ。

間違ってトクサに絡まっちゃってますので、柵を作ってあげました。

香川在住時代、男木島というところで数年アルバイトをしていたことがあるのですが

その島にアケビの群生地区があり、初めてアケビというものを見てえらく感動した覚えがあります。

その後なぜだかどはまりし、大量に乾漆を作ってしまいました。

いまだその大半は完成しておりませんが(笑)

少ずつ完成させようと思います。

それはともかく、そのアケビを家に持ち帰り植えました。

種から育てるのはなかなか時間がかかりますが、なんだかいい思い出です。

忘れたころにひょっこり芽が出ていたりするとちょっとお得な気分が味わえます。


bottom of page