top of page

​物作りの日々。と言葉

春うらら


庭の草木が一気に華やかになりました。

3年前くらいから漆を一本植えています。

正確に言えば7年前に植えたのですが、

訳あって切り倒さなければならず、その時の蘖(ひこばえ)を植えなおしたものになります。

漆の植栽の見学に行ったときに、分けていただきました。

自宅で漆なんて育つのだろうか…という心配をよそに漆は大変たくましかった。

当初は剪定などきちんと手入れをしなかったので、伸び放題でとんでもない事になってしまいました。

芽吹いてます。

う~ん、おいしそー。

毎年、ほんのちょっとだけ採れる芽をテンプラにしています。

冗談抜きに、本当においしい。

普段は塗料としての姿しか知らない漆ですが、

季節折々の植物としての姿を傍で見ることができるのはとてもよかった。

将来この木から漆が採れたらいいなぁと思います。

翁草(オキナグサ)もいいかんじ。

​​​​​​

二輪草(ニリンソウ)もいいかんじ。です!!

春は外に出なくては!


bottom of page