​物作りの日々。と言葉

さらばとしまえん



としまえんが今月末で閉園となります。


チラッと見に行きました。


すごく混んでた。





うちから徒歩15分ってなもんですが、住宅街に遊園地がある不思議。


子供の頃、いとこ達や友達とよく遊びました。


また、池袋線沿線には西武園もあり夏休みのプールはどっちかに行ってました。





大分前になくなってしまったけれどアフリカ館という名作アトラクションがありトロッコに乗って回るのですが、多感な子供心にはぶっ刺さるものがありました。


マサイ族の戦士が集団で飛び跳ねる様はまさに戦慄…。




同じシリーズでミステリーゾーンというのもあったのですが、ミステリーと言いながら実体は純和風お化け屋敷でそれはそれは怖かった。





そういえば閉園後はアトラクションの乗り物たちはどうなっていくんだろう。



メリーゴーランドの馬とか庭にあったら素敵なんだけどな。




としまえんは案外絶叫系が多く、あんまり得意じゃないので皆散り散りに好きなものに乗りメリーゴーランドで待ち合わせねなんて言っていたのが懐かしい。





最後に一人ででも遊びに行こうかなと思ったら、コロナで予約制になっていてそれは叶わず。



ミステリーゾーンがまだ怖いのか答え合わせしたかったけど、叶わず。




閉鎖後は一部公園になり、2023にはハリーポッターのテーマパークになるそうです。


私はこのままではスリザリンに配属されてしまいそう。





色々時代とともに変わっていきます。


ありがとう、としまえん。




2017-2020 © Natsuko Kamigaki